管理物件日記③ちょっとした設備交換の効果

2017年03月03日

本日は管理物件の入居者様のところへ行き、トイレのペーパーホルダーと古くなった電磁調理器をIHクッキングヒーターへ交換する作業をしてまいりました。

 

新築時より使用されていたと思われる古臭いペーパーホルダーを外して、きれいな新しいものに交換。

 

電磁料理器は電気代もかかりますし、熱効率も悪いためIHに変えることでお客さんにとっても非常にメリットのある設備工事になりました。

 

交換後の写真を取るつもりでしたが・・・忘れてしまいました(T_T)

 

女性の入居者様でしたので非常に喜んでもらえました!

 

こういった小さな設備の交換も入居者様の満足度を上げる効果的な投資です。

 

ペーパーホルダーはホームセンターで1000円程度です。

 

組込みのIHクッキングヒーターもネットで10,000円程で購入が可能です。

 

両方とも専門的な技術もいりませんので管理会社、オーナー様自身で作業が可能です!

 

空室を決める努力ももちろん大事ですが、そもそも退去が減ればいい話。

 

永く住んでもらって退去を少なくする努力。

入居者満足度を向上させる努力は昨今の賃貸経営の成功の秘訣だと思います。

 

共用部に100円ショップで買える造花の飾りを置いてみたり

 

それだけでほんの少しでも入居者さんの気持ちが華やかになることもあります。

 

弊社に管理が変わったばかりの物件で暗くなりがちな共用廊下部分の照明の蛍光管を全て明るいものに変え、シール跡だらけだった集合ポストのシール跡を全て取り除き、華やかな色の造花をポストの上に3個程並べ、チラシなどを捨てる専用のかごを設置したところ、数名の入居者様から「管理が変わって良かった」「建物が明るくなって嬉しい」などお褒めの言葉をいただいた事もあります。

 

全部の費用は蛍光管も入れて6,000円位でした。

 

ちょっとした心遣いが思わぬ副産物を生むこともありますので是非チャンレジしてみてはどうでしょうか?

 

ブログ一覧に戻る

 

札幌の賃貸・売買・不動産はセンチュリー21スリーアール

特に白石区・厚別区はおまかせ下さい☆

IHクッキングヒーターに交換☆

IHクッキングヒーター

普通ですが新品だと少し嬉しいですね☆

ペーパーホルダー