分譲住宅日本一の会社の建売物件のご案内

2017年03月05日

戸建(夜)

皆さんこんにちは!

 

今日はお客様のご案内で白石区、豊平区、厚別区の3区で中古の一戸建てと新築一戸建て(分譲住宅・建売)の内覧に行って参りました。

 

1件目は豊平区・築35年以上の物件のフルリノベーション住宅。

2件目は白石区・築28年の中古住宅

3件目は厚別区・新築未入居の分譲住宅

 

1件目のフルリノベーション物件もとても綺麗でオシャレで、お客様も「素敵だね~」と仰っていました。立地や土地の広さなど諸々とありますが、とりあえず悪くはないよね~と言った感じです。

ご同行頂いた奥様のお父さんが建築に明るい方で、目に見える部分以外も細々とチェックをしてくれたのですが、総合的に点数は低めのようでした(笑)「見た目はいいんだけどな~」と・・

 

2件目の中古住宅は売主さんの都合もあり、現地にはかなりの量の残置物・・・

内外装も特に手を付けていない古い建物のため、前に見た物件との比較もあり・・・

「よし!次行きましょう!」とお客様ご夫婦とご両親の皆様が一斉に口を開きます(笑)

ここは直そうと思うと1000万位見ないと不完全に終わってしまう。その場にいる全員(私も含め)がそう感じたようです。1000万を追加すると、、新築戸建が買えないこともありません。

候補からは間違いなく削除されました(笑)

 

3件目の物件はお客様が希望していたエリアではなく、私が当日もう少し見れるものがないかと言われ、お客様の希望条件に合致している(エリア以外)ものをご提案させて頂いた物件でした。

これがタイトルの「分譲住宅日本一の会社の建売物件」でございます。

 

希望のエリアではないものの、JR駅徒歩5分で、買い物利便や生活利便も高く、間取り、延床面積、価格、設備と全く問題ない。どころかむしろ今まで見たものと比べてグレードアップ!

ましては新築未入居の物件ですので否が応でも皆様のテンションは上昇気味です!

 

今まで厳しいプロの目の意見が多かった奥様のお父様も、「ここなら建物的には安心だな~、一番いいんじゃない?」と言ってくれていました。

 

お客様のご実家からの距離が最初希望されていたエリアよりも遠めで、そこが迷うところではありましたが、その他の条件的にはご満足いただけたようで、ご提案をしてよかったと思っています。

 

さて、では「分譲住宅日本一の会社の建売物件」の特徴を少しご説明します。

 

1:耐震・制振の家。壁全体で家を支え守る、耐力壁。

震度7にも耐える、耐震性能を誇る造りが特徴。木造在来工法ですが、各柱、梁などに制振装置を取り付けており、強力な耐震性能を実現している。

 

2:100%ベタ基礎への、こだわり。

より丈夫な基礎(土台を支えるコンクリートの部分)を築くために、家と同じ床面積を持つ基礎コンクリートによって建物の荷重を地盤に伝える「ベタ基礎」工法を採用しています。「ベタ基礎」は、建物の下一面にコンクリートを打つ工法。昔ながらの土台に沿ってコンクリートを打つ「布基礎」よりもコストがかかりますが、あえて「ベタ基礎」にこだわっています。との事です。

 

3:漏水・防水にも、独自の自社対策。

屋根や壁に使用される防水テープや金具なども自社独自開発・製造の材料や工法で施工することによりより防水性能を高め、将来的な漏水事故の可能性を低減させている。

 

4:マイスターが貼ると、断熱効果が違う。

グラスウール断熱材の施工者の技術で断熱性能が全然ちがう。その事実に着目し、施工業者にマイスター認定の取得を推奨することや熱材自体の貼りやすさの研究も行い、キレイに貼りやすい断熱材の開発と貼り方の施工技術を構築し、実践しています。

 

5:住宅瑕疵担保保証

安心の補償制度がついている。躯体、内装、外装など種類により保証期間は異なりますが、最長10年の品質保証がついています。また購入後のアフターケアもあります。フラット35の利用、すまい給付金の利用も可能。

 

と、さすがに大手さんの自慢の品質戸建。

 

説明するポイントが沢山ありますし、逆に説明したいプラス要素が沢山あります!

 

リフォーム、リノベーションももちろん素敵ですが、見た目良さばかりに目が行きがちですが、基礎、躯体、構造や建築工法など素人目にはわからない部分にポイントがあるのは新築戸建ならではかもしれません。

 

実際に内覧した際もオープンハウスをされている業者様がいたため、暖房がついていはいましたが、パネルヒーターのメモリをみても2や3と低めの設定で、2階まで非常に暖かく、断熱性能が良いのだなと身体でわかるくらい性能も良かったです。

 

大きな会社だからこその技術や、大量仕入れで原価を安くできるため低価格、高品質が実現できるというのもまた事実でしょう。

 

有名な会社の商品が絶対的に良い!と言っている訳ではありませんが、やはり大きな会社に成長した理由もまた商品を見ればわかるな~と実感した1日でございました。

 

ブログ一覧に戻る

 

札幌の賃貸・売買・不動産はセンチュリー21スリーアール

特に白石区・厚別区はおまかせ下さい☆